占い

私は基本的に占いを信じないのだが、
例えば、芸名やペンネームやハンドルネームを姓名判断にかけたときに
占いに関して批判的な立場をとりそうな、柄谷さんの名前が
意外にも、大吉でかつ、柄谷行人さんの専門分野(学術・文学)において成功する要素の高い
占い結果になっているのを見て、
柄谷行人さんって、そういうの気にするんだ。」とちょっと笑った。

生年月日や血液型の占いと違って、芸名・ハンドルネームは
自分で選べるため、服装や髪型と同じで、
自分が他人からどう見られたいのかを表現するアイテムなんだなと
少し思った。


あと、某所の占いで
http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
上岡龍太郎」と芸能人名を入れて占ったら
いきなり
「でっぷりと太り落着いて悩みない人に見えます。」
と出てきて笑う。web上の占いで相手の外見・体型を書くのはうかつなのではないだろうか。
上岡龍太郎が太っているかと考えたときに、当たっている/はずれているが一瞬で分かるような事は書かないほうが懸命だと思った。
というか、私の文章読解力が足りないから変な読み方をしてしまってるのだろうか。