2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人労働者・移民受け入れ問題

各種保険つきの正社員を雇うと、会社は社員に払う給料と同額の税・保険負担が付いてくる。保険なしのアルバイトだと、税や保険を逃れられる。給料分だけで済む。で、どうなるかと言えば、バイト個人に対して税や保険の請求が行く。これを真面目に払おうとす…

法人税で経費に入るのに、消費税だと税がかかってしまうもの

これ、挙げていくと興味深い結果になると思う 広告費も法人税の節税に使えたが、消費税では課税対象になる。 広告で持ってる地上波テレビや電通、俳優モデルなどのCMタレント、ライブをせずにCMソングメインで稼ぐミュージシャン、この辺の業種は広告費…

法人税がバブルを作って、消費税が崩壊させた

ベタな話だが、消費税導入は西部グループをつぶすための政策だった。よく言われることだが、消費税を導入するとき、法人税を下げた。今まで法人税として払ってきた金を、消費税として払う形にした。両者の違いは、会社の利益に対して累進課税で税率が上がる…

サントリーのグロテスクな広告がウザイ

ネットの野菜ジュース関連広告MSNのトップだが、画像とはいえメンチ切られるのは非常に気分が悪い。サントリーの広告ウザイ 広告のフォーマットとして「この商品を買うとこんなに良いことあります」というプラスのイメージ、商品を買うことでこんなに明る…