神のみぞ知るセカイ

というタイトルの漫画が少年サンデーで連載されている。
セカイをカタカナにした地点でセカイ系を意識している。
恋愛シミュレーションゲームマスターの少年が主人公という地点で
波状言論を意識している。
しかもその主人公が眼鏡&フォーマルスーツという地点で
浅田彰を意識している。
と思ったら、むしろ浅田さんより前島賢さん(id:cherry-3d)なのかも知れない。
主人公が現実の女の子に対し「これだから現実(リアル)はクソゲーなんだ」
と言い放つのは名言だと思う。


ちなみに前島さんはKLUSTER--Vol.2の編集後記で「いまだに三次元童貞」と書いている。cherry-3dというハンドルネームは、3D(三次元)cherry(童貞)から来ていると思われる。この漫画の主人公のモデルが前島賢さんだとして、3dの女性に対して「設定が甘い」とか言い放って欲しい。


神のみぞ知るセカイの面白さは、二次元のセカイに没頭する三次元の人間を描いているのだが、二次元にリアル(三次元)を見るという倒錯を描く二次元の漫画の元ネタは三次元のライターさんだという辺りだと思う。次は女性キャラとして「二次元評論またいで進めっ!」の笙野頼子がモデルになったギャルゲー批判の女の子とか登場すると予想。