2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルがしゃべった

嫌いなタレント第一位は、好きな悪役第一位

お笑い芸人としての田中みな実が好きで、特に「女子アナの罰」が好きなのだが、田中みな実のやっていることは1980年代の松田聖子と同じポジションで、ぶりっ子ではあるだが、目的が「自分をかわいく見せる」とか「自分の好感度を上げる」とかでなく、笑いを…

関東の笑いと関西の笑い

第二次大戦前のコメディアンで言えば、劇場で人気が出た後、サイレント映画(視覚)を主戦場にするか、ラジオ(聴覚)を主戦場にするかで、大きく分かれた。前者が関東の笑いで、形態模写・物真似・リアクション芸、「とんねるずの細かすぎて伝わらない物まね」…

宝島AGES第二号

宝島AGES No.2 2015年 05 月号 [雑誌]: 宝島 増刊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/03/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る創刊号よりエディトリアルデザインがカッコイイ。イノマーさんの対談とか、すげー。

学会カラーの三色旗

青・黄・赤が揃っていると、学会カラーらしいが、だとすると世界中の信号機が創価学会信者になってしまう。

無題

友人の職場の飲み会で、事前に「私の職場の飲み会だから、おかしな行動は取らずに、無難に振る舞って」と言われていた。 話の流れの中で、宗教団体をからかうジョークをある人が言って、別の人が「サイエントロジーか!」とツッコんだ。 友人は私に「サイエ…