2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙権

東:最近でもそうだけど、自民党も民主党もあんまり政策変わらないわけでしょう?いろんな政策のオプションがあるのに、それを全部パッケージ化して、こいつを選ぶかあいつを選ぶか二者択一にするわけですよね?あんなのまったく原始的なシステムで、ああゆ…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060227 近藤淳也(以下・近):スタート!近藤です。東さんを招いての飲み会です。 東:こんにちはid:hazumaこと東浩紀です。皆様いかがお過ごしでしょうか? 近:これ公開しても良いんですか? 東:もちろんです。公開する…

サイボーグ

鈴木:あれはどうですか?サイボーグの話。 近:東さんに聞きますが、サイボーグについてはどういう見方をしてますか? 東:ちょっと待ってよ(笑)。なんなのそれ。 鈴木:この前の飲み会でサイボーグで一時間とうとうと語ったじゃないですか。 東:サイボ…

独立国家

近:僕思うのは、インターネットみたいな国家への多重所属があって、わんわんワールドが僕の国家だみたいな。 東:営業を忘れませんね(笑)。わんわんワールドを説明した方が良いと思いますよ。 令子:わんわんワールドは、はてなブック用に若手開発者が開…

今日の流行語

DCブランド

えりあし

よく3才ぐらいの子供で、後ろ髪と前髪だけ長い子がいて、親を見ると大抵ヤンキーなのですが、あの子のえりあしがいつ切られるのかに、興味がある。 子供というのは、たいてい親のいうことを正しいと信じて育つわけですが、ある日突然、自我が芽生えて、親に…

ミート・ザ・ペアレンツ

ミートは「肉」 ペアレンツは「親」 文字通り「肉親」をめぐる物語。

どの会社にもあるニックネーム

・ばかり長 ・ば課長 ・なにも専務 部署によっては、鈴木ばかり長・大場係長などと、係長の半分が「ばかり長」と呼ばれていたりする。

今日の一言

ホモウケする女

今年も8分の1が終わった

それもまた良し。

職種2

厳密には 1それ専業で生活していける。 2その仕事の自己決定権がある。 3楽である。 この3つを満たす職種はない。 仕事における自己決定権は自分で起業でもしない限り手に入らない。 組織に属していれば上司なり組織なり社長なりに言われた範囲内で働か…

職種

1金が手に入る 2名誉・名声がある 3誰にでも簡単に出来る この3つの条件をすべて満たす職種ってないんだよね。 当たり前のことではあるが。 2と3だけだとボランティア活動。もしくは学生・社会人のクラブ活動ですね。 1と3だけだといわゆる普通の会…

人生ってむずかしい

ますだまつり http://happytown.orahoo.com/masudamatsuri/ 中沢健 http://www.geocities.jp/takeshi_nakazawa1981/ プロレス http://gyofu.seesaa.net/category/695300.html

きんのくわがた社

昨日はきたざわさんとフォトグラファーの笹井さんに会わせて頂きました。 ・詩人のオーディションをポエトリーリーディングで行う。 ・詩集にリーディングDVDを付ける。 などのアイデアを伺いました。 ・100人の詩人の詩を見開き2ページで200ページで一冊の…