自然科学VS人文科学

ポストモダニズムに対する批判の中で最も世間を騒がせた有名な騒動はソーカル事件でした。 ポストモダニズム系の学術雑誌に、アラン・ソーカルがポストモダニズム系の専門用語を誤用しまくった論文を書いて投稿したら、査読を通って、その論文が掲載された。…

ニューアカデミズム=ニューサイエンス

ニューアカとは何か?を語る上で、宝島系の雑誌記事だったと思うが面白い解説があったので紹介してみたい。 学術的には、構造主義・ポスト構造主義などのポストモダニズムの日本版がニューアカデミズムになる。 それとは異なる解釈で書かれていた話で。1970…

哲学の黄昏

東浩紀雑談3 チャンネル登録よろしく的な雑談 - YouTube ゲンロンカフェのライブ配信を見ながら、ニューアカデミズム・ポストモダニズム・ヨーロッパ近代哲学・人文知の存在意義に対して、疑問を投げかける東浩紀さんに、無能な自分が反論してみます。 中学…

ボランティアはブルーオーシャンにつながっている

東浩紀無料突発 またどうせ消す - YouTube 偉大なるゲンロンカフェの東浩紀さんと上田洋子さんのユーチューブライブ配信に、無粋ながら反論・揚げ足取りを入れて、私にも多少の能力があると示したい。 お二人が言うには、ボランティアよりもはバイトの方が社…

化学調味料を摂取すると風邪で2~3日寝込む体質

世の中には化学調味料を毒として極端に避ける人達と、化学調味料を良しとする人達の宗派争いがあって、ネットを賑わしているが、化学調味料の中にも原材料が様々あって、化学調味料を作る製法にも色々ある。 大手化学調味料メーカーのそれは、さとうきびに時…

ホルホル動画の事実誤認がひどい

www.youtube.com クロード・レヴィ=ストロースの名前を出しての日本賞賛なので、哲オタとしては看過できない部分がある。 動画のストーリー的には、ハーバード大学でレヴィ=ストロースの講義があって、日本をほめるレヴィに中国人留学生のワンさんが嚙みつ…

松本人志、性加害報道の本質は松本以後でなく大崎以後の吉本を誰が担うのかにある

吉本興業の株の過半数を大崎洋元会長が持っているとして、いま70歳で、近い将来、寿命で亡くなられるとして、相続税を払うために株を売却することで、吉本の経営権が再び宙に浮きます。 大崎さん以外の吉本の大株主は民放各局になるのですが、日本ローカルで…

松本人志氏の性加害疑惑について

ラーメンズの炎上 大崎洋氏の予言 文春記事の内容は既出の公開情報だ ジャーニーズ事務所のジャニー喜多川氏の事件との類似性を指摘される場合が多いが、今回の件はむしろラーメンズがホロコーストネタで炎上し、東京五輪オリンピック・パラリンピック開閉会…

裸の王様

「この服はバカにしか見えない服です」 そう言って私は服を献上した。 豪華なドレスの股間が大きく開いた服だった。 その服を着て国民の前に立ち、パレードをした王様は バカにしか見えなかった。

男は歌が下手な理由

www.youtube.com

マイノリティがマジョリティに抱くヘイト

日本のポエトリー・リーディングを見てきた中で、それがオルガン学派(竹田青嗣+小阪修平)と地続きだということに気付いた。 ポエトリーも小阪修平もベースは、マイノリティ(少数派)側からのマジョリティ(多数派)に対するヘイト(憎悪)から来ていて、…

芸人の小虎主催漫才ライブ「御礼参り 其の弐」感想

会場の問題 全体を通しての印象は、ゲスト含め、大声を出している所しかウケない。小声でどんなに面白いことを言ってもウケない。 会場が渋谷Loft Heavenというライブハウスなので、アンプで増幅された音が外に漏れないように 壁全体が吸音材になっていて、…

一帯一路VSシルクロード鉄道 2

中国の長江より南に位置する南部の広東語圏の自由主義経済を好む人たち、孔子よりも老子を好む人たち、明確な集団であったり、名称があったりするのか、どうかもあやしいが、シルクロード鉄道派とでも呼んだ時に。彼らが出してきたコラムで印象的な物が二つ…

習近平目線で考えるアメリカが取るべき政策

習近平が国家主席になる時期の中国は、自由主義諸国に対する開放政策が進み、中国国内が資本主義化し、貧富の差が顕著になっていた頃だった。汚職を取り締まる明確な法律も整備されておらず、賄賂が横行し、汚職で得た資金の洗浄に、マカオやドバイのカジノ…

岡村隆史のバルス

お笑い芸人の岡村隆史が、ラジオで失言したことに関して、様々な人が様々な立場で語っていたが、自分と同じ見方をしている人を見かけなかったので、一応書いてみる。 「バルス」はアニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる破滅の呪文であり、TV地上波で再放送…

一帯一路VSシルクロード鉄道

米中経済戦争が、経済戦争から軍事的な戦争へ移行しつつある中、思うことを書いてみます。 アメリカが提案した米露中の三か国軍縮会議への出席を中国が拒否した次の日に、トランプがツイッターで中国を批判し、米中経済戦争が軍事モードへシフトしたわけです…

M-1グランプリ2018の感想

*とろサーモン久保田とスーマラ武智の審査員批判一つは、批判した側・された側含め、全員が毒舌芸なんです。概要リンク二人一組でやる漫才の過激な毒舌で笑いを取る側=漫才台本を書く側と、「およしなさい」byビートきよし「そんなこと言ってはダメですよ…

M-1グランプリ2018の感想

*1544085590*とろサーモン久保田とスーマラ武智の審査員批判一つは、批判した側・された側含め、全員が毒舌芸なんです。概要リンク二人一組でやる漫才の過激な毒舌で笑いを取る側=漫才台本を書く側と、「およしなさい」byビートきよし「そんなこと言って…

就職活動は3年からか4年からか

就職活動が始まる時期はいつからなのか。就職協定では6月からとされているが強制力はない。 「面接時に大学名を伏せて面接する企業であれば、三流大学からでも一流企業に入社できるのではないか」と就職スレッドに書かれていて、頭悪いなと思った。 有名企業…

私立文系が就職できない理由

私自身、地方から東京に出てきた、三流大学の私立文系卒なのですが、文系(特に文学部)が就職できないと言われる理由に関して、何か書きたい。 まず、大雑把に言って、公務員/民間で別けると、地方国立大卒は、地方公務員に成れるので文系新卒でも就職出来…

私立VS公立

小学校高学年の時、私立中学受験用の勉強をさせられた。小学校の勉強と中学受験用の勉強は、出題範囲が大きく異なり、受験用の勉強は受験用の塾で教わった。親や生徒が受験勉強に熱心になり、学校の勉強をおろそかにすると、生徒は学校の教師をバカにし始め…

何故、勉強しなきゃいけないのか

学校教育が社会人を育てる上で、前提とする職業は何なのか? http://d.hatena.ne.jp/kidana/20160118/1453046583 の続きで。 a)何故、勉強をしなければいけないのか。 b)勉強は普通の会社員をする上で役に立つのか。 c)そもそも普通の会社員は、どんな仕事を…

今日のジョーク

A:フカヒレスープは何で、あんなに高いんですか? B:フカ価値が付いているからじゃねぇーか。

明石家さんまの名言が宗教放送並みに怖い

何を言うかでなく、どう言うのかが大事という例ですが、表現方法が怖すぎて、表現内容が入ってこない。

1980年代漫才ブームのルーツ

ビールス7(B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお、明石家さんま)からB&Bが抜けて紳助竜介が入って、チンチラチンになった経緯やマックボンボン(志村けんが組んでいた漫才コンビ)や萩原芳樹(初代B&B)や深見千三郎(萩本欽一・ツービートの師匠)や…

新芸術校成果展「先制第一撃」

http://genron-cafe.jp/event/20160228/ 千羽鶴がロート製薬のBGMと共に空を飛ぶ。新芸術校成果展金賞受賞者と銀賞受賞者がいる配信、あと弓場さん01 http://video.fc2.com/content/20160229hWX4ATYm/新芸術校成果展金賞受賞者と銀賞受賞者がいる配信、あと…

野球をすると不良になる

中学の頃、昼食の時間に放送部が校内放送で音楽をかけるのだが、校則でロック禁止になっていた。放送部の先生曰く「ロックを聴くと不良になる」「ロックミュージシャンは髪を伸ばして、麻薬をやっている」「教育上よくない」清原選手が捕まった今、野球をす…

訃報 大塚幸代さん

2015年の4月に亡くなられていたことを今知る。切ない。 8bit cafeの岡村靖幸ナイトで大塚さんにお会いさせて頂いたことがある。スキニーで背が高くてファッションモデルのような外見でした。 太田出版の忘年会で、批評空間の柄谷さんの隣の席に、クイックジ…

HEAPS

http://heapsmag.com/category/cover_story/ ハーマン「代替因果について」 http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20150118