青年期の悩み

mixi日記だが設定が「全体に公開」だから公開しても良いのだと判断する。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=695115765&owner_id=7278697
>テストで自分の意見とは全く違う「テストの回答」を書くことに心底うんざりする
>俺の意見とお偉い学者さんの意見って何が違うかっつーと
>勉強したかしてないかだと思うんだー
>だから、俺も勉強すれば教科書に載れると思う


笑。共感します。
私は柄谷行人の「日本近代文学の起源」が好きです。
教科書に載っている偉い学者さん=漱石は、明治政府の公金で海外に出た初の民間人で、1700年から1800年代にかけての英文学の輸入の使命を持っていた。
漱石漢文学が好きで、それと似たものだと思って英文学をやるがまったく違うことに気付き、嫌々英文学の輸入仕事をする。
教科書に載っている偉い人も「自分の意見とは全く違う「テストの回答」を書くことに心底うんざり」していた。なぜ英文学を輸入しなくてはいけないかというと、軍事的経済的に日本より進んでいた先進国の文化を輸入しないと植民地化されるからだ。その先進国の文化=近代がどのように生まれたのかというと、フランス革命時に民衆が、自分の意見とはまったく違う偉い貴族の人達の政権を倒すことで、生まれた。俺達民衆より、偉い学者、より偉い近代、を生み出した民衆。


だから俺も教科書に載れると思う。