2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス

最近分かったこと。 柔道は元々、柔術と剛術(当身・打撃)両方を含んでいて、流派ごとに試合のルールも違ったのを、統一ルールで競技化したのが投げ技中心の講道館柔道。これと相反する流派で寝技中心の高専柔道があり、高専柔道がブラジルに渡って、グレー…

演劇

バイト先の人間が演劇をするらしいので告知 「ホロウ・クラウン・プレジャー・アンド・リペンタンス」 4/27(木)PM18:30〜 4/28(金)PM18:30〜 4/29(土)PM14:00 4/29(土)PM18:00 4/30(日)PM13:00 4/30(日)PM17:00 場所:北千住駅西口マルイ十階シ…

天才バカボンの終わりの歌

「四十一歳の春だから元祖天才バカボンのパパだから冷たい目で見ないで」

哲学について

自分の無知と誤謬をさらすわけだが 広義の哲学をさらに二つに分けると ・数学の基礎論とそこから派生する認識論的問題 ・哲学史&思想史&文化人類学 の二つに分かれて、数学の基礎論が狭義の哲学で 哲学史は狭義の哲学を啓蒙する入門書みたいな扱いになる。…

青春について

「番頭はんと丁稚どん(1960年制作)」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23059/ を見ても分かるように、ある時代において、教育とは 家を出て、他の家に丁稚として働きに出ることであった。 実家の家業が仮に大工だとして、親元で親から大工としての技…

漫画

すげー無気力だよ俺。 明日が見えないというより、自分の中の欲が見えない。 目標も目的もやる気も無い。何がしたくて何がほしいのだろ? 色んな人に聞いても誰も教えてくれないし。

恥かしくない欲望なんてあるのだろうか? 人の役に立ちたいとか、正義のためにどうこうとかまで含めても 全ての欲望は恥かしいものだと感じる。 そして、無欲というのは無気力と同義だ。 人間のあらゆる行動が欲望から来ている以上 全ての行動は恥かしい。

総合格闘技

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/k1/1145253808/l50 物凄くどうでも良いことだが、上記のHPを見ていて思った。 徴兵制度のある国(アメリカ・韓国)と日本では総合格闘技という物の見え方が まったく違うのではないか? 「総合格闘技=素手の一対一の殺し…

仕事をする上で重要なこと

それは休憩中にトイレでウンコをしたら、水に流すということだ。 人間関係のしがらみ、他の部署から回ってきた欠陥だらけの仕事の補填による残業、 自分が過去に犯した失敗の数々、職場で水に流さなければならないことは多い。 ウンコもまたそのうちの一つだ…

小沢健二ニューアルバム

Ecology of Everyday Life 毎日の環境学 http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ozawa/index_j.htm

独立国家の作り方

「独立国家の築き方」 podcast http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060227 関連で、ラスベガスとかモナコがその手の独立国家に近いと思われる。 モナコはカジノで潤うため税金がいらないとか。 無人島に大邸宅&陸の孤島のような森の中に大邸宅(ベッカム)とい…

DAT対MD

どちらの規格が勝つのか? DATは村上龍小説、鳥山明作画の「DAT−MAN」をジャンプノベルに投入。 DAT(デジタル・オーディオ・テープ)のウォークマンがダットマンらしい。 ブルーレイ対HD DVDよりDAT対MDの方が気になる。 ドラゴンボールをインスパイヤした…