2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然科学VS人文科学

ポストモダニズムに対する批判の中で最も世間を騒がせた有名な騒動はソーカル事件でした。 ポストモダニズム系の学術雑誌に、アラン・ソーカルがポストモダニズム系の専門用語を誤用しまくった論文を書いて投稿したら、査読を通って、その論文が掲載された。…

ニューアカデミズム=ニューサイエンス

ニューアカとは何か?を語る上で、宝島系の雑誌記事だったと思うが面白い解説があったので紹介してみたい。 学術的には、構造主義・ポスト構造主義などのポストモダニズムの日本版がニューアカデミズムになる。 それとは異なる解釈で書かれていた話で。1970…

哲学の黄昏

東浩紀雑談3 チャンネル登録よろしく的な雑談 - YouTube ゲンロンカフェのライブ配信を見ながら、ニューアカデミズム・ポストモダニズム・ヨーロッパ近代哲学・人文知の存在意義に対して、疑問を投げかける東浩紀さんに、無能な自分が反論してみます。 中学…

ボランティアはブルーオーシャンにつながっている

東浩紀無料突発 またどうせ消す - YouTube 偉大なるゲンロンカフェの東浩紀さんと上田洋子さんのユーチューブライブ配信に、無粋ながら反論・揚げ足取りを入れて、私にも多少の能力があると示したい。 お二人が言うには、ボランティアよりもはバイトの方が社…