2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

握手会

AKBで有名になった握手会だが、出版業界でもサイン会という名前で昔からあって、そのやり方も割りとマニュアル化されている。書店やどこかのイベントホールで、その著者のトークショーがあって、その後、廊下でサイン会があるのだが、俺は黙ってサインし…

マサ斉藤がアメリカの刑務所に入った理由

このブログに「プロレス 面白い話」で来ている人が複数いて、そのキーワードの他のサイトを見ると、あまりにぬるかったので、何か書いてみる。 マサ斉藤というアマレスでオリンピックに出た日本人レスラーがいる。プロボクシングで激しい試合を何年にも渡っ…

ラーメンブーム

http://d.hatena.ne.jp/kidana/20131215 の続き ラーメンブームは、フランチャイズ系飲食店文化のカウンターとして生まれた現象だ。 マクドナルドの日本一号店が1971年に生まれて、そこから80年代までファミリーレストランも含めたフランチャイズ系飲食店が…

携帯アプリ

清原が携帯をいじっていたから 「どんなアプリやってるの?」と聞いたら 「アブリはやってないよ」と言われた

ウーマンラッシュアワーが越えるべき壁

ザ・マンザイで優勝したウーマンラッシュアワーですが、TVで安定した人気を得るには、越えるべき壁はあるだろうなと思う。ネタを書いて、セリフも9割方自分でしゃべる早口の村本さんが相方に「ゲスいキャラは自分がやるから、お前は良い人でいろ」と言った…

世代間闘争

ホール・アース・カタログ特集号でhttp://www.amazon.co.jp/dp/4344951883 ロッキンオン創刊メンバー四人のうちの一人で、ポンプの編集長橘川幸夫さんが、自身が団塊世代であることを前提に、団塊世代批判をしていて、面白かった。橘川さんが言うには、高度…

晴れときどきたかじんの思い出

関西ローカルの番組で、昼の2時〜3時の帯(月〜金)に放送されていた番組で、やしきたかじんの出世番組。半年で5%づつ視聴率を伸ばし、3年目で30%ほどの視聴率を取った。 平日の昼2時〜3時は、主婦と定年退職後の老人ぐらいしか家にいないし、普通…