2024-01-01から1年間の記事一覧

自然科学VS人文科学

ポストモダニズムに対する批判の中で最も世間を騒がせた有名な騒動はソーカル事件でした。 ポストモダニズム系の学術雑誌に、アラン・ソーカルがポストモダニズム系の専門用語を誤用しまくった論文を書いて投稿したら、査読を通って、その論文が掲載された。…

ニューアカデミズム=ニューサイエンス

ニューアカとは何か?を語る上で、宝島系の雑誌記事だったと思うが面白い解説があったので紹介してみたい。 学術的には、構造主義・ポスト構造主義などのポストモダニズムの日本版がニューアカデミズムになる。 それとは異なる解釈で書かれていた話で。1970…

哲学の黄昏

東浩紀雑談3 チャンネル登録よろしく的な雑談 - YouTube ゲンロンカフェのライブ配信を見ながら、ニューアカデミズム・ポストモダニズム・ヨーロッパ近代哲学・人文知の存在意義に対して、疑問を投げかける東浩紀さんに、無能な自分が反論してみます。 中学…

ボランティアはブルーオーシャンにつながっている

東浩紀無料突発 またどうせ消す - YouTube 偉大なるゲンロンカフェの東浩紀さんと上田洋子さんのユーチューブライブ配信に、無粋ながら反論・揚げ足取りを入れて、私にも多少の能力があると示したい。 お二人が言うには、ボランティアよりもはバイトの方が社…

化学調味料を摂取すると風邪で2~3日寝込む体質

世の中には化学調味料を毒として極端に避ける人達と、化学調味料を良しとする人達の宗派争いがあって、ネットを賑わしているが、化学調味料の中にも原材料が様々あって、化学調味料を作る製法にも色々ある。 大手化学調味料メーカーのそれは、さとうきびに時…

ホルホル動画の事実誤認がひどい

www.youtube.com クロード・レヴィ=ストロースの名前を出しての日本賞賛なので、哲オタとしては看過できない部分がある。 動画のストーリー的には、ハーバード大学でレヴィ=ストロースの講義があって、日本をほめるレヴィに中国人留学生のワンさんが嚙みつ…

松本人志、性加害報道の本質は松本以後でなく大崎以後の吉本を誰が担うのかにある

吉本興業の株の過半数を大崎洋元会長が持っているとして、いま70歳で、近い将来、寿命で亡くなられるとして、相続税を払うために株を売却することで、吉本の経営権が再び宙に浮きます。 大崎さん以外の吉本の大株主は民放各局になるのですが、日本ローカルで…

松本人志氏の性加害疑惑について

ラーメンズの炎上 大崎洋氏の予言 文春記事の内容は既出の公開情報だ ジャーニーズ事務所のジャニー喜多川氏の事件との類似性を指摘される場合が多いが、今回の件はむしろラーメンズがホロコーストネタで炎上し、東京五輪オリンピック・パラリンピック開閉会…

裸の王様

「この服はバカにしか見えない服です」 そう言って私は服を献上した。 豪華なドレスの股間が大きく開いた服だった。 その服を着て国民の前に立ち、パレードをした王様は バカにしか見えなかった。