2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第一原発観光地化計画展@ゲンロンカフェに行って来た。

art

http://ch.nicovideo.jp/fukuichikankoproject第二会場はネット中継され、「中継映像はのち梅沢作品の素材として使われる可能性があり、第二会場への立入は『被作品化』への同意を必要とする。」と言われたら、2ちゃんねらーというか中二病というか、そうい…

福島第一原発観光地化計画展

もう少し真面目にレポート書くと、日本の都市計画は風水の影響が非常に強いのですが、建築家の方が出したモデルが、陰陽の影響をもろに受けていた。2036年の復興後の福島をイメージした第二会場では、白い紙に墨汁と筆で書かれた文字が展示されていて、全自…

杉田智和って誰?

話されている内容がまったく分からない件 http://www.youtube.com/watch?v=VvFpJMPgHkA エンドコンテンツ?

NHKにようこそと十九歳の地図

が、予備校生風引きこもり私小説だという意味で、似ている。 中上健次と滝本竜彦は、類似している。

THE MANZAI 2013の感想

平たく言って漫才のフォーマットは 権威・先生・ツッコミVS反体制・クラスの人気者・ボケで 8時だよ全員集合の学校コントで、授業をしようとする先生と、授業を脱線させようとする生徒の掛け合いを描いているようなフォーマットが基本だと思う。 鴻上尚史…

最新のラーメンウォーカー

を見ると、去年辺りから上品な鶏白湯が推されていて、二郎系の路線が飽きられたら、真逆の方向に行くのは分かるが、同時に屋台系・屋外系ラーメンも推されている訳で、まだガテン系ラーメンのブームは続くと思う。 個人的にラーメンに対する興味で言えば、高…

二郎インスパイア店

二郎は味を論じてもあまり意味がなくて、ユンケルやマムシドリンクやスポーツ飲料水やビタミン剤みたいに栄養補助食品としての性能について論じるか、ベストセラー「清貧の思想」やTVドラマ「一つ屋根の下」みたいに貧乏や労働をいかに肯定的に描くか、横浜…

2000年代つけ麺・二郎系ラーメンブーム

写真をメインにした東京ウォーカーのラーメン特集やTV東京のラーメン特集などに対応して、絵的に派手で面白いラーメンやオシャレな内装のラーメン屋が増えていった中、写真の載らない活字雑誌を中心に、ラーメン二郎特集が組まれることが増えていった。曰く…

2001年狂牛病ブーム

牛の脳や脊髄を経由して発症する狂牛病が話題となり、牛や豚の脊髄から出汁を取る背脂系ラーメンが敬遠され、魚介系ラーメン・煮干ラーメンが誕生する。

1990年東京ウォーカー創刊

東京ラーメン店を何百軒回るなどのラーメン特集企画が人気になり、たびたびラーメンが取り上げられる。 後に別冊でラーメンウォーカーhttp://www.kadokawa.co.jp/title/?t_id=000053も出る。 時期を同じくして、テレビ東京の地元密着型企画でもたびたびラー…