韓国が、漢字教育を止めてハングル文字オンリーにして、英語と日本語の会話教育に時間を割くようにしたのが割と最近で。
英語は万国共通語だから良いとしても、日本語なんて金に成らない言語を義務でやらされたというストレスが、反日感情につながっていると思う。国語の教科書に載っていた「最後の授業」という小説あるじゃん。ドイツとフランスの国境にある小さな町が、小さな戦争するたびにドイツ語圏になったりフランス語圏に成ったりで、フランス語の先生が「この教室でフランス語の授業をするのは今日が最後になります」と言って、最後の授業をする話。植民地が宗主国から言語を強要される屈辱を描いた小説でさ、フランスは昔から植民地をいっぱい持っていたから、植民地支配のノウハウもいっぱい持ってて、植民地に自分たちの言語を強要すると反乱が起きるのをよく分かっているわけだよ。「フランス語は世界で一番美しい言語だ」とフランス語にプライドを持つフランス人。そのフランス人でも日産の社長になったら「私も英語でしゃべるので、日産の方も英語でしゃべってください」とニュースステーションで言うわけじゃん。第二次大戦で日本が負けた時に、フランス語を日本の公用語にする案があって、日本のフランス大使館に相談したら「止めとけ」と言われた。「外国語を公用語にすると、公用語をしゃべれるインテリ層と、現地の言葉しかしゃべれない大衆層の分断が起きて、大変なことになるから、日本は日本語をしゃべった方が良い」とフランス人に言われたわけじゃん。
従軍慰安婦とか何とかは昔の済んだ話で、いまさら無かったことにはできないけど、韓国内で韓国政府が韓国人に日本語を強要しているのは、リアルタイムの今の問題でさ。あれは日本政府として、内政干渉と言われても良いから、止めさせるべきだと思うよ。ビジネスとしてみるなら、日本より中国の方が人口も多いしGDPも多い、EUの存在感を考えるなら、フランス語やスペイン語、ドイツ語だって重要な言語じゃん。選択科目で日本語も取れるなら、日本好きの人間が日本語学ぶから別に良い。日本嫌いの人間にまで日本語を強制する理由が分からない。
日中韓の歴史認識がどうのとか言うけど、英米だって、アメリカの独立戦争に関して一致した歴史認識ではないんで、国ごとに違って良い。金も名誉も権力もない一市民がプライベートな空間で、外国の悪口を面白おかしくしゃべるのは、全然ありだと思う。でも、韓国の地位も名誉も金も権力も持っている人間が、フランスの公的機関で公的プログラムで、従軍慰安婦系の日本非難アニメビデオを流すとかは、日本にとっても結構ダメージがあるわけで、ネットで匿名で外国叩きしている連中とは、影響力が違う。影響力のある韓国知識人層が日本叩きをする根本の理由は、日本語の義務教育化が原因だよ。過去に侵略があった無かったの話じゃなくて、いま韓国で日本語を強制させられている受験生達がいて、彼らのために韓国は日本に対して独立戦争を行わねばならないつう話だと俺は解釈している。