メールマガジンを出版する

まぐまぐポケット出版〜一冊300円からオンデマンド出版
http://jihishuppan.mag2.com/pocket/
80ページ300円は安いと思う。
ページ4円切っている。まあ、最近は一枚5円のコピーもあるし、見開き2ページコピーで、両面印刷し、折って切って本を作れば、ページ2.5円だが。


販売したときの損益分岐点
http://jihishuppan.mag2.com/pocket/soneki.html


まぐまぐ本格派自費出版
http://jihishuppan.mag2.com/


商業出版への道〜まぐまぐブックス・アワード
http://books.mag2.com/award.html
読者投票一位のコメントが
「アワードの読者投票ではダントツのトップだったのに「大賞」がいただけなかったことには失望しました」
大賞受賞者は商業出版化なので、大賞受賞者なしになったようです。
ちなみに、その読者投票一位のコンテンツは
「一日一枚お散歩デジカメ」
写真てさぁ、商業出版キツイよね。白黒印刷をカラーにするだけで、
黒+三原色の四色刷りで印刷代が四倍。写真だと、紙も良い紙使わないとダメだし、普通に写真プリントはページ百円とかして、20ページ一冊2000円の写真集を3000部売って印刷代をペイして、5000部売ってカメラマンやモデルにギャラが出せるレベル。
有名女性芸能人の水着かヌードじゃないと採算合わないでしょう。


ちなみにまぐまぐ自費出版で写真集20ページ300冊の値段が485,900円。一冊1620円。ページ81円。厳しいです。


まぐまぐでは、今後も定期的に「まぐまぐBooksアワード」を開催したいと考えております。」とのコメントのあと、この第二回まぐまぐBooksアワードの開催年を見ると2005年・・・。


まあ、そんなものです。