NHK受信料

http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
NHK受信料:民放から50年以上未収 一部を契約対象に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060611k0000m040041000c.html
NHKを受信できないテレビ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=5471
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039319
昔、どこかのメーカーがNHKの映らない(受信料の掛からない)テレビを開発して売ろうとして、上からストップが掛かったという話を聞いた。
いま、一人暮らしの学生なんかだと、DVD再生出来るパソコンとネットとパソゲームと携帯あれば、テレビ要らない人とかいると思う。テレビゲーム用に、テレビ映らないモニターとか売ったら売れるかも。月額1395円で、年間だと16740円。中古で2000円のテレビを質に入れたり出したりしている俺としては、観たい番組があるときだけ、漫画喫茶に行ってる俺としては、マジで払いたくない。二ヶ月テレビ置いたら、NHKの受信料がテレビ代より高いなんてひどい話だとしか思えない。
昔、再生専用ビデオがあったが、レンタルビデオの再生が出来て、テレビゲームが出来て、NHKも民放も映らないテレビで十分な気がするよなぁ。


NHKの公共性に関して言うと、スポンサー(企業)からお金をもらってなくて、かつ税金で制作費をまかなっているわけでもないので、民放とは違って企業や政府に気を使うことなく、妥協のない番組作りができるという建前なのだが、アメリカのCBSイブニングニュースなんかは、かなり過激に政府や大企業の内部告発を取りあげているが、NHKプロジェクトXは、政府と大企業がいかに素晴らしいかという賞賛しかない。それは民放でも出来るだろう。雑誌をみると、大手回転寿司チェーンの店長が、魚屋では売れない奇形の魚や見た目の悪い深海魚を、さばいて刺身にし、味や見た目の似ているポピュラーな名前の魚として出しているというネタを書いていたりする。農薬で奇形になった魚や目玉の飛び出した深海魚を安く買わないと一皿百円では出せないのですよというネタを民間企業が書いているのに、民間では出せない大企業・業界の問題点をNHKが独自で報道したことがあるのかって話だよな。
http://tinyurl.com/pvt8y
http://tinyurl.com/qodp6
見ると、民間放送が報道した公務員の不祥事も、NHKは一切報道しない姿勢が出てて、最悪だなと思う。