ホルホル動画の事実誤認がひどい

www.youtube.com

クロード・レヴィ=ストロースの名前を出しての日本賞賛なので、哲オタとしては看過できない部分がある。

動画のストーリー的には、ハーバード大学レヴィ=ストロースの講義があって、日本をほめるレヴィに中国人留学生のワンさんが嚙みつくのだが。

フランス人のレヴィがハーバードで教鞭をとったことがあるのか?wikiで調べる限り、そのような形跡はない。単発の講演ぐらいはあるのかも知れないが正式に勤務した記録はない。

レヴィの知名度が上がったのは1962年のサルトルとの論争だ。米中国交正常化は1970年代に時間を掛けてゆっくりと進んだ。日中国交正常化は1972年。レヴィが旬の時期にはアメリカに中国人留学生はいるはずがない。中国が大国意識を隠さなくなったのは習近平政権に成った2013年以後なので、2009年没のレヴィと論争したとは思えない。動画内の中国人留学生ワンさんは、レヴィの著作「月の裏側 日本文化への視角」を踏まえた上での質問をしているが、この本は原著のフランス語版が2011年発行、日本語版が2014年発行、レヴィの死後発行された著作を踏まえてレヴィに質問すること自体無理な話だ。

サムネイルに「ノーベル賞を取った天才ユダヤ人学者」とレヴィを称しているが、レヴィはノーベル賞を取っていない。