洗脳

http://www.youtube.com/watch?v=gOT5TCsr9Kg
http://www.youtube.com/watch?v=qgWRTfhtbEM
苫米地英人さんも面白い。ネタというかキャラ作ってるし、最初っからジョークしか話してないから面白くて当然なんだけど、濃いなぁ。
私が最初にニューアカに興味を持ったきっかけの一つが、近所の本屋にあった洗脳関連本の立ち読みで、その本があったコーナーが現代思想系だった。


自分が立ち読みした本では、洗脳のことをプログラミングと呼んでいた。苫米地さんは洗脳のことをスクリプトという。ジャバ・スクリプトのようなパソコンのプログラムのことをスクリプトという。また映画の台本のこともスクリプトという。


映画の上映予定を書いたパンフレットのことを上映予定プログラムと言ったり、コンサートや入学式や体育祭・文化祭の演目を書いたパンフレットのことをプログラムと言ったりする。


洗脳というのは、パソコンのソフトウエアや映画の台本や遠足なんかの予定表みたいな物なんだと思う。