人生が痛い

女の子が初めて自分のHPを作ろうとして、
自分でつけたお洒落でカワイイハンドルネームが
蒼井(あおい)そら、春菜まいなどといった
有名AV女優と同じ名前だったとき
何を伝えるのが正しいのだろう?
それ、AV女優の名前だよと教えてあげた方が良いのか
良い名前だねと言った方が良いのか

新生児に多い名前上位10の女の子部門を見ていて
あい・まい・みい・ゆうといった
日本語(愛・舞・未唯・優)の名前にも
英語(I/My/Me/You)の名前にも解釈できる
国際化時代をにらんだひらがな二文字の名前が
多いのを見て
そんなキャバクラの源氏名か、
アダルト系SPAMメールのハンドルネームみたいな名前をつけて
将来絶対後悔すると思うのは俺だけか

日本人の女の子の名前に、ひらがな二文字が流行ったのは
大正時代にもあった。「うめ」「とみ」「はな」などだ。

映画男はつらいよシリーズの「さくら」は、
インチキ路上販売をやっている寅さんの妹が
インチキ商売の客を装った「さくら」と掛かっている。

アニメ映画火垂るの墓にでてくるサクマドロップの缶を
サクラドロップ=桜散ると思っていたのは俺だけか。