アヒル口の進化バージョン

女の子がかわいく見える/見せる仕草として、アヒル口は有名だが、それの上位互換を最近よく見る。


定食屋なんかで、ハタチ前後の女性店員に「ご注文は決まりましたか?」と言われ、言おうとするがメニューの写真は浮かぶものの、名前が出てこず、もどかしい感じで「あの・・・ん〜〜」となっている客の顔を見ながら、アヒル口のまま口をパクパクさせて、目を寄り目にして、うなずいている。


喃語(なんご)を話す時期の赤ちゃんみたいなリアクションで、「あ〜〜、う〜〜」とうなる相手に合わせて、鯉のように口パクパクさせてうなずく。一つ間違えると、相手をバカにしているように見えるが、ギリギリのラインでカワイさを保っている。ラインを少し超えるとウド鈴木のモノマネになってしまう。その知能障害ギリギリのラインを攻めている感が良い。