文学フリマ出店者属性 その後

佐藤 http://0tas.blog118.fc2.com/ 2009/06/02 00:02


あなたは書いていることが無茶苦茶になってきています。まず第一に今は笑点の話などしていませんし、芸能ワイドショーの話も、女性週刊誌の話もしていません。文学フリマの話です。それから、「対象としている読者は文学フリマ同人誌即売会にいない人たちです。」というのは嘘でしょう。それが嘘であることを証明する必要すらありません。このブログの読者は皆レベルが高いですから、あえて私が書かなくても、わかっているでしょう。あなたは文学フリマが大好きで、気になって気になって仕方がないのです。だから、文学フリマが他のイベントと同じようになったり、馴れ合いになっていくのが嫌で、わざと参加者の目に付くようなところで、皮肉った記事を書いたのです。違いますか? ところが、その皮肉に腹を立てたひとのコメントに対して横柄な態度をとり続けたばっかりに、次々と足元をすくわれて、まるで小物じみた言い訳がましいことばかり書かざるを得なくなり、挙句の果てに、笑点だの、ワイドショーだの、まるで関係のないことを引き合いに出すのです。確かに、即売会に行ったことない人が読んで面白いと思うのは、同人誌のレビューよりも、あなたの「文学フリマ出店者属性」の方かもしれません。けれど、それはこのブログが想定する読者ではありませんし、仮にそんな読者があなたの目の前にあらわれて、「文学フリマ出店者属性」を読みゲラゲラ笑い転げたとしても、あなたはちっとも嬉しくありません。もちろんそれは私もです。


あなたが、もしもこの不毛なやりとりに疲れたのならば、「文学フリマ出店者属性」はまるごと削除してもかまいません。ブログの管理者の権限として許されるはずです。もしくは新しい記事を次々と書いて(例えば書評など)、この記事を見えないところへ流しても良いでしょう。今、このブログは、ほとんど私のブログになってしまっています。冒頭の長い引用は、筋道が通っていて、かつ傍からは確からしく見える一方、あなたの「HPを見せていただいた限り、同人活動歴一〜二年という感じで」という、はなから本筋を避ける書き出しは、いかにも矮小で、ともすれば悪役ともとられてしまいます。ひょっとすると、はじめてこのブログを訪れたかたは、私の言葉を、あなたの言葉であると勘違いしてしまうかもしれません。私はかまいませんが、あなたは散々批判された相手にブログを乗っ取られるのは嫌でしょう。