新風舎倒産?

http://ameblo.jp/kinnokuwagatashakitazawa/entry-10064429611.htmlより
新風舎が良いとか悪いというより、あのビジネスモデルでも倒産するという現実にビビった。
ニキータの休刊
http://ameblo.jp/kinnokuwagatashakitazawa/entry-10061154895.html
とセットで考えると、出版不況は、本を売ることが出来なくなっただけでなく、著者や企業から広告を取ることも出来なくなったのだと思う(広告費が紙からwebへ移行した)。2ちゃんねるプロレス板では、週刊プロレスは、雑誌の売上げに、有料のwebコンテンツ・有料メルマガの売上げが上回ったと書かれている。ロッキンオンが、音楽雑誌からフェスイベント業へ移行しているhttp://d.hatena.ne.jp/rmxtori/20071230/p1
というのも込みで、すごいなと思う。


追加 ネットと新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/110184/