外国人労働者・移民受け入れ問題

各種保険つきの正社員を雇うと、会社は社員に払う給料と同額の税・保険負担が付いてくる。保険なしのアルバイトだと、税や保険を逃れられる。給料分だけで済む。で、どうなるかと言えば、バイト個人に対して税や保険の請求が行く。これを真面目に払おうとすると、バイトでもかなり高額の給料を取らないと支払えないので、正社員以上の額面を請求することになる。社員としても自分より給料高いバイトを自分の下で働かせるのもシンドイし士気が下がる。各種保険を払えない給料でバイトを募集する。その条件で入ってくる労働力は、移民や外国人労働者になる。出稼ぎで不正に入国して、労働ビザなしで不正に働く労働力は、労働基準法無視の労働条件でも文句を言わない。労働基準法がらみで警察に駆け込めば、祖国へ返されるからだ。正規のルートを通ってない外国人労働者限定の話だが、住民届けも何もないから、税や保険の請求書が出稼ぎ労働者には届かないし、安い賃金で豊かな暮らしが出来るため、雇用者からも尊重される。


アメリカの話をすると、労働ビザなしの不正就労で移民が三年働いて、会社から必要な労働力だと国に対して書類を出せばアメリカ永住権が手に入る。労働基準法無視の環境で三年働けば、対価としてアメリカ永住権がもらえる。永住権が手に入れば、アメリカ国民としての権利を主張できる。労働基準法にあった職場、正規の給料、正規の社会保障。企業は当然、永住権を与えた地点で、解雇して別の移民を雇う。


1998年ぐらいのアメリカのドキュメンタリーだと思うが、英語圏のインドからアメリカに渡って、労働ビザなしで3年働いて永住権を取るパソコンのプログラマーの平均月収が1万5千円だった。アメリカ国内の労働基準法で決められた最低賃金の3分の1以下。アメリカの全プログラマーの3分の1が、労働ビザなしの外国人。アメリカの若者の雇用が、外国人労働者に奪われているというドキュメンタリーだった。


インド側の親からすれば、子供を海外留学させて、そのまま先進国の永住権取らせる感覚。多少仕送りしても先進国の永住権とって、先進国の平均月収稼ぐようになるなら御の字。


所変わって、ヨーロッパ、ドイツの話で、外国人労働者受け入れました。最初の数年は低賃金で働くから、本国の若者より企業にとって都合がいい。でも永住権とって、本国の人間と同じ権利を主張し出すとどうなるか。ドイツの文字や言葉がわからないから、そこの部分でドイツ人労働者より能力が劣る。でも国は彼らをドイツ人と認めたわけだから、ドイツ語の勉強をする機会を無償提供する義務がある、とかになってくる。移民向けの語学学校を作って、学費免除で、学費国負担で運営しなきゃいけなくなる。例えば、健康保険、移民にもドイツ人と同じ権利を与えろとなる。保険は支払っている国民に適用されるのは当然だが、ビザなしで違法に働いていた期間は支払ってないけど、その部分はどうなるのか。保険を払っていないドイツ企業側が悪いのであって、労働者はちゃんと働いていたのだから、保険を支払っていた扱いにすべきだという主張も出てくる。移民に対して保障を充実させないとナチスの亡霊だと国際社会から非難されますよ、てなことになる。正社員並みの各種保険付きの労働条件要求するなら最初からドイツ語しゃべれるドイツ人雇った方がコストが安い。


日本でいう在日韓国人問題・在日特権みたいなのが発生する。第二次大戦時に韓国から韓国人を安い労働者として連れてきたが、戦争負けて、謝罪しなければいけなくなって、税・各種保険の免除をした上で、日本人と同等の公共サービスは与えなければいけなくなる。最初に劣悪な労働条件で外国人労働者を働かせたのだから、謝罪の意味も含めて、各種保険の支払い免除と各種保険の恩恵を受ける権利を両方要求される。その移民特権が子供や孫に引き継がれていく。


だったら最初っから労働基準法にあった労働条件を与えていくべきで、各種保険や税は企業が天引きして、移民労働者は手取りいくらで募集して、手取り分だけもらう形にしないと、日本の文字を読めない移民個人に、税や保険関係の手続きを期待すること自体が無謀。住民票のない移民を雇って、給料を払ってないことにして保険関連を節税したいわけじゃん。そこの整備をせずに、移民を受け入れるのもおかしいし、外国人労働者を雇うなら本国の人間よりも高い労働条件、高い税負担・保険負担で雇うべき。ベタにネトウヨニートな意見だが、法人税から消費税に移行したとき起きる問題はそこだよ。


朝鮮学校無償化に意欲
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/412/b1e7ff40e2045e800edb21eedeb3ff68.html


例えば、アメリカで就労ビザ取るには百万円掛かる。日本だと十万円。この費用は会社持ち。就学ビザか観光ビザでアメリカ行って、お金がなくなったから、ちょっと一日8千円の日雇いバイトでもしようかといったときに、就労ビザ取って雇うには百万八千円掛かる。ビザ所得のために書く書類を、専門の人に頼んだら、その費用も何十万円か上乗せされる。正規のルートで外国人を雇うなら、自国の人間より百万以上の負担を会社に強いるってことな。