想定読者

kidana 2009/05/31 16:58
佐藤さん宛
>エンターテイメントは誰に向けられているのでしょうか。文学フリマの参加者や来場者でしょうか。(中略)この記事は、対象としているであろう読者を裏切っています。


笑点は、大喜利で、隣の出演者をいじって笑いを取りますよね。
同人誌を売る・表現をするというのは、ステージに立つことを意味します。笑いのネタに使われて怒るのは素人で、エンターテーナーではない。悔しかったら、逆に相手をネタに笑いを取ればいい。


対象としている読者は文学フリマ同人誌即売会にいない人たちです。彼らが客で、出店者はステージ上のパフォーマー=ネタです。芸能ワイドショーも、女性週刊誌のコラムも、芸能人をネタに笑いを提供するでしょう。


買った同人誌を強引に好意的に解釈しまくっているレビューもあるわけじゃないですか。http://d.hatena.ne.jp/kugyo/20090510
あまり人の悪口は言いたくないけどさぁ、それだけだと


http://lollollol.exblog.jp/9998436/
>複数の仲良しでやってたり
>作者=読者であって、もともと部外者が読むことを想定して作ってないから、


に部外者からは見えるわけ。お互い身内で褒めあっていて、誰かがカラオケ歌い終わったら拍手するのが礼儀みたいなさぁ。
BLOGは密室で行なわれている即売会じゃないんだよ。即売会なんて行ったことない人が見て、どう思うかなんだよ。
即売会に行ったことない人が読んで面白いと思うのは
kugyoさんのレビューではなく、
俺の「文学フリマ出店者属性」の方だね。