オープン・ギートステイト

8/3ロフトプラスワンで観てきた。
セカンドライフの始まり方で、
「何も無い荒涼とした場所に風が『ビューー』と吹いている所から始まるのは意味が分からない。さびしすぎる。何でスタート地点が砂漠なんだ」
という意見が出る。
個人的には、アメリカ西海岸に住むサンフランシスコ人が作ったから祖国イギリスを捨てて、アメリカの大地に降り立った所からはじまる西部開拓的な風景に成るのだと思う。


日本人受けするには、ドラゴンクエストみたいに、自然豊かな小さな島からスタートし、大都会のある大陸へ出て行く話にしなくてはいけないと思う。イメージとしては学童疎開先から東京への集団就職か、日本という島国からアメリカへの進出か。