無題

友人の職場の飲み会で、事前に「私の職場の飲み会だから、おかしな行動は取らずに、無難に振る舞って」と言われていた。
話の流れの中で、宗教団体をからかうジョークをある人が言って、別の人が「サイエントロジーか!」とツッコんだ。
友人は私に「サイエントロジーって何?」と聞いてきたので、「アメリカの宗教団体で、芸能関係に強くて、日本で言えば創価学会みたいなものかな」と言ったら、「創価学会って何?」と聞かれて、友人が創価学会を知らないことに驚いた。「創価学会というのは〜」説明しようとするけど、無難な説明が思いつかない。ほめても、けなしても、変な空気になる。すると友人は「創価学会って、善い者?悪者?」と言い出した。