2012-12-30から1日間の記事一覧

ネオロカビリーブームとバンドブーム

80年代前半にネオロカビリーブームがあって、外国だとストレイキャッツ、日本だと横浜銀蝿、グッズだと「なめ猫」が流行った。その頃、小学校低学年だったが、リーゼントにサングラスで革ジャン着てバイクにまたがるのがロックだと思っていた。 同時期に、ア…

ロック史

○○史や○○学概論が好きで、○○に手を出すときには取り合えず一冊読む訳ですが、ロックは渋谷陽一のロックミュージック進化論から入っているので、私はロック史=哲学史になっちゃってます。 ロックスターの存在は、こうありたいと願う民衆の苦悩の裏返しで、実…

映画史

博士の異常な鼎談http://d.hatena.ne.jp/kidana/20121210見ると、 町山さんは映画評論家だし、宮台さんは映画監督になるのが夢だったらしいし、映画をまったく面白いと思わない私も、映画史関連の本1冊ぐらいは読まないといけないのかなぁと思う。 宇多丸さ…

クリスマスは勝ち組と負け組みを分ける日

彼氏彼女いる奴といない奴を分ける日本で数少ないイベントがクリスマスという話がある。西洋だとプラムとかダンスパーティーとかで、カップルしか入場できないパーティー会場てのがあったり、レストランでもそういう店が多かったりするらしいが、日本の場合…