ラフィンノーズVSウィラード

ラフィンノーズ「GET THE GLORY」
https://www.youtube.com/watch?v=JPnm7fkjemw
ウィラード「Stinky Vice」
https://www.youtube.com/watch?v=jQpphcOaDYY
宝島関連のバンドと言えば、当時3大インディーバンドと言われたラフィン、ウィラード、有頂天ですが、しょっちゅう対バンするバンドから、代表曲の歌い出しをマネするというのは、勇気のいることでして。ここだけを取り上げれば、ウィラードは分が悪い。バンドとお客さんの掛け合いパートだから、ある程度パターン通りで歌いやすくなければいけないのはあるにしろ、ふつうパクるなら、洋楽か数十年前の曲からか、ジャンルが全く違う曲からですが、対バンバンドから盗むという。バレないように盗むとかじゃないのな、バレる前提で強盗のように盗む。う〜〜む。


チャックベリーのジョニーBグッドのイントロや、ラモーンズのロックンロール・レディオのイントロみたいにクリシェになってしまえば、OKなのでしょうけど、最初に盗んだバンドは叩かれるという。
ジョニーBグッド
https://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU
ロックンロール・レディオ
https://www.youtube.com/watch?v=sisq6hrvsto
トランスビジョンバンプのトラッシュシティ(開始34秒〜48秒ほど)
https://www.youtube.com/watch?v=OpR6-yEfFtk