恋愛テクニックコント

翔んだカップルは学園恋愛コント番組だったが、それの最近版。
女子アナの罰田中みな実と、ほんまでっかTVの重田みゆきが面白い。
女子アナウンサーは、なんだかんだ言っても普通のアナウンサーとしての仕事もあって、アナウンサー仕事のゲストにAKB辺りが来た時の、キャラのかぶり方と、それでもその戦場・キャラクターから撤退せずに、ぶりっ子フィールドで闘う逃げない姿勢、仕事できる人間が、仕事しにくい環境を与えられて、それでもガンガン攻めていく感じが、すげーなと思う。

ぶりっ子を攻撃する(ツッコむ)ときのマツコ・デラックスの立ち位置が、最初、よく分からなかった。俺は、モテない男視点でマツコがツッコんでると思っていた。80年代初期のこの種のコントだと、ぶりっ子の女性は、自分の好きな男性にだけ媚びて、二枚目じゃない男性には手のひらを反して、ヤンキーっぽい態度で遠ざけるのがパターンだった。だから、ぶりっ子女性をモテない男が批判する構造が成立したが、ある時期以降、ぶりっ子キャラは誰にでも分け隔てなく愛想良くする方向になって、ぶりっ子キャラの彼氏役になるヤンキー彼氏が嫉妬して、ぶりっ子批判に回るという展開になる。

マツコは一周回って、不細工な女性視点からぶりっ子キャラにツッコミを入れているが、マツコの性別が何なのか、どういう性別で、どういう外見の人が好みなのかを考えだすと、立ち位置が分からなくなる。芸能的には細木数子の空気読めるバージョンだと思うが、純粋なおばちゃんポジションや不細工な女の子ポジションでもなく、好みの異性について本気で語ると一般大衆の共感から離れて放送できなくなる系じゃないかと想像する。
女子アナの罰
https://www.youtube.com/watch?v=fW_vsVv7saA
嘘発見器6分40秒以降
https://www.youtube.com/watch?v=bnUvEhd3k40
モノマネ
https://www.youtube.com/watch?v=_Qz2_MEILE8
田中みな実VSしずちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=ix4f2v2zmlc
田中みな実VSマツコ・デラックス
https://www.youtube.com/watch?v=f1oKs7WXQiM
https://www.youtube.com/watch?v=e-yvhSMz_GA
田中みな実VSファッションモデル
https://www.youtube.com/watch?v=Ui-dm3jogiA
田中みな実VS加藤シルビア
https://www.youtube.com/watch?v=pwKy56SkQJA

重田みゆき
モテ仕草(冬)
https://www.youtube.com/watch?v=VfZW15KhN6Q
https://www.youtube.com/watch?v=DimUkC3sf00
https://www.youtube.com/watch?v=mAMGtWQtsn4
https://www.youtube.com/watch?v=Q9A1-Ma8XOU
オフィス
https://www.youtube.com/watch?v=z9ygd4ymoSY
浴衣
https://www.youtube.com/watch?v=B-f--DRyvQI
https://www.youtube.com/watch?v=mdfy2bWCNTI
合コン編
https://www.youtube.com/watch?v=nQ_SqRKP3ok
カラオケ
https://www.youtube.com/watch?v=1SOiIocFdsk
決め台詞
https://www.youtube.com/watch?v=tXxXUWpJbSs
シングルCD どこへ行こうとしているのか分からない感じがすごい
https://www.youtube.com/watch?v=s8dikuI7gH8